蘇州旅行ー「拙政園」編。Inspiration! 注目すべきは石畳。

蘇州にプライベートの旅行で行って来ました。旅行のメインは参加しているバスケメンバーのチャイナカップの応援。2番目は、せっかく行くからと、立ち寄った世界遺産。二日酔いでフラフラになりながらも、なんとか見学!

ぶっちゃけ、世界遺産指定のお庭っていうから、期待いっぱいで行ったけど、正直、ふ~んって感じだった・・・・。
これだったら、国指定重要文化財になってる京都の野村別邸とかの方が全然いいと思う・・・・・。
MIUママ、京都の人間なので、その関係で、一般公開してないこのお庭を見させていただいた事が、以前にあるのですが

数百倍よし。
http://hekiunsou.jp/

ただ、ゆういつ”Interesting!”だったのは、この拙政園の石畳。
ヨーロッパのタイルからInspirationを得たのか、この敷地内で使われてる、石畳のパターンの種類豊富な事。
もし、訪れる事があれば、是非、足元に注目して下さい(笑)

一部をご紹介~。

これは、4パターンが融合している地点。よーく見てみて。
画像

あとは無難なパターン(模様)
画像

画像

日本でいう、「けんけんぱっ」をこの上で、中国人してました。「チェン(お金)パオ(包む)、チェンパオ」と言いながら。
画像

よくみると、楕円の石を突き刺しているのです!、これが一番MIU好み。
画像

画像

お魚
画像

カエル
画像

これも、3つのパターンの融合
画像

The China!なモティーフ
画像


こんな道が沢山ありました。ガーデニングに興味のあるかたは是非参考にして下さい。
わたしもそのつもりで写真とりました(笑)
画像


MIU

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

シバクン
2010年11月06日 06:37
バスケチーム広州にあるんですね!?探してたんです~!!興味津々です~!
2010年11月08日 13:18
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございま~す。広州には、Wuyan'sというバスケチームが男女混合でありまして、年二回の公式戦(アジアカップ&チャイナカップ)があります。ちなみにWuyan'sは両大会とも2位入賞(男子)と以外に本格派。
そのほかにも華南カップ(香港、シンセン、広州での練習試合)と、ゆる~い感じながらちゃんと活動してるので、是非!
個性キャラがそろってるので、飲み会も楽しいです。むしろわたしの参加理由はそっちがメイン!?
シバクン
2010年11月08日 18:04
来春主人の転勤で広州に引っ越すので、バスケやれたらなあと思っていたんです。でもブランク有りすぎですし40過ぎの叔母さんじゃついていけなそうです。でも引っ越したら一度見学にでも行かせてください!!

この記事へのトラックバック