アジアカップ開幕まであと1ヶ月!

今日でぴったり開幕まで一ヶ月となりました。オソロシー。この街はこのイベント期間中どうなってしまうのでしょう。

世界オリンピック並の大イベントと絶対勘違いしていると思われる。だってすごいんです↓

画像

*恩首相、初広州VISITになるらしい。

*開会式、閉会式、パラリンピック開会式は祝日になる事決定。

*バス、地下鉄は、大会期間中は、フリーで乗り放題。でもすべての手荷物X-RAYスキャンだって。

*車のナンバー規制が張られ、交通渋滞の緩和の為かと思ったら、どうやら空気を綺麗に保つ為・・・・・。今さら?

*北京オリンピックの時と同様、雲めがけてミサイル撃って、スモッグを破壊予定。

行われる種目は以下の通り。わたしは、体操&シンクロに興味あり。
中国がメダル総なめ、になる事はわかってるけどね。
中国人に人気のスポーツ(バスケ、バトミントン、卓球、水泳などなど)はチケット手に入らないと思われる。

チェスなどという、スポーツかそれ?というのや、意味不明の競技もあり。

Baseball
Basketball
Boxing
Bowling
Athletics
Badminton
Canoe/Kayak
Chess
Cricket
Cue Sports
Cycling
Dance Sport
Dragon Boat
Equestrian
Fencing
Football
Golf
Wushu
Aquatics
Archery
Gymnastics
Handball
Hockey
Judo
Kabaddi
Karate
Modern Pentathlon
Roller Sports
Rowing
Rugby
Sailing
Sepaktakraw
Softball
Shooting
Squash
Table Tennis
Taekwondo
Tennis
Triathlon
Volleyball
Weightlifting
Wrestling
Dress Rehearsal

詳しくは
http://www.gz2010.cn/en


余談だけど、アジア大会前までにオープン予定だった、外資系ホテル、軒並みオープン間に合わず・・・・・・。
国民性を理解しないで、工事を進めたのねーきっと。

それでも、シェラトン、ソフィテル、マンダリン、Wホテルが年末~来年オープン予定!

空港へ、メトロでアクセスできるようになって便利になるし
道もどれだけ持つかわかんないけど、綺麗だし、生活が便利になるのは事実。

あとは、都市開発において、広州らしいオリジナリティを出して欲しいな。
卸の街や、下町的なStreetはキープして欲しいし、
せっかくあるPearl Liver, 大きなビルや、だけじゃなくて、かわいいカフェとか並べたらいいのに。
とくに川べりとか。

香港のまねしてもしょうがないし、シンセンのようにキャラクターのない街にはなって欲しくないな~。

と、2年も住んで愛着わいた、広州在中日本人としてはそう感じるのでした。

MIU

この記事へのコメント

まお
2010年10月31日 22:14
初めまして。初めてなのにこんな質問で申し訳ありません。
アジア競技大会に行きたいと思っております。
全日本男子のバスケットの試合が見たいのですが、チケットを手に入れることができませんでした。
チケットもないのに現地まで行くのは無謀でしょうか?ダフ屋は出るのでしょうか?中国のことが全く分からなくてすいません
こんな私に何かアドバイスをお願い出来たらと思っております。よろしくお願いいたします。
2010年11月02日 20:41
こんにちわ。Blogを読んでいただきありがとうございます。
アジアカップのチケットについての解答ですが、まず、チケットを手に入れる事ができなかったとの事ですが、どのように手配したのですか?私も詳しい事はわかりませんが、10月26日に一般向けのチケット販売が開始され、ネットで予約したチケットはすべて、中国工商银行での引き換えとなります。また、中国広州内大手の旅行会社でも取り扱ってるとの事ですが、詳細わかりません。広州JTBに問い合わせたところ、JTBはチケットを扱っていないけれども、旅行会社への問い合わせはできるとの事です。が、友人もこのルートでバスケのチケットを獲得しようとして、まだできていません。ダフ屋はいると予測されますが、確実ではないです。日本側応援席に坐れるのか等も微妙です。また情報入ってきたら、Updateしますね。一番確実なのは中国語のできる友人に、オフィシャルサイトに載っている、チケット問い合わせ番号に、電話をしてもらうのがよいのではと・・・・。
まお
2010年11月02日 22:02
お返事ありがとうございました

JTBにお問い合わせてくださったのですね<(_ _)>お手数おかけして申し訳ございません。感謝いたします
私は、一般発売開始の日にインターネットで申込みをしたのですが、何らかのトラブルで決済がうまくいかず、私が申込みした分は「失敗」になってしまったようなのです。
今、現在、私が行きたい日(21、22日)のバスケットのチケットは完売になってしまいました
ダフ屋は、そうですよね。いたとしても、すごく高額だったら買えないし(・・;)
もし、何か情報がありましたら、また教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

この記事へのトラックバック