Tradition - 中国伝統Antique織物&民族衣装の本

MIUの中国アート&Fashion関連本コレクション第2弾はこちらの本です!またまた、いいのを見つけてしまいました!!

以前のブログに書いた、ART本を沢山あつかう、Book Shop ”UN”で、22%OFFクーポンが2月22日で切れてしまうので(22でねらってる!?)これはもったいないと、また行ってきました。

今回は、洋服に関連する本が欲しくて、行ってみたら沢山ありました!
中国の下着ヒストリーみたいな本まであって、それはそれで興味深かったけど・・・・・。

セレクトした本はこちらです。↓

Texitile好きなわたしと、織物好きなMIUママにみせるのにぴったりな、この本は

モチーフ別に、特集したAntiqueの織物の本です。

*花、植物、虫のモチーフ
*龍や、フェニックスなどの、想像上の動物のモチーフ
*おめでたいシンボルの実在する、中国では高貴に扱われる動物のモチーフ
*子沢山、幸福、お金など、おめでたい時候をテーマにしたモチーフ

5冊シリーズで、在庫がなかった最後のテーマは
*人物モチーフ

画像


画像


画像


画像


画像


カーペットから、Traditional Costumeからいろんな形で、この織物が紹介されてます。
中国語で書かれてるから、辞書片手に、ゆっくりDiscriptionは読むつもり。

デザインのポイントで見ると、糸の組み合わせ方も、日本みたいに、シックな感じではなく、けっこう派手なんだけど、インドとかみたいに、どりゃーっておせおせな感じじゃないから好きかも。
モチーフの模り方とか、色の組み合わせの仕方とか、模様(Pattern)の作り方とか、参考になる事多し。
鳥のページ(写真添付した中のひとつ)とか、すっごい繊細な色あいと構成で、とっても素敵


もう一冊は、近代漢民族服飾について

画像


民族衣装の靴までちゃんとのってる

画像


やっぱり、いろんな部族の集まりの中国と、大陸が広いから、その場所、気候によっても、違う民族衣装。
色、柄、デザイン、興味深い。

これで、沢山Inspirationもらって、デザインに生かして生きたいです

MIUの広州宅、Libraryがすこーし充実しました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック